不妊女の毒吐きブログ

不妊により心が腐りました。

気持ちを変えて行動を変える

めちゃくちゃ疲れた。最近、寝れなくて。既に心は壊れていたけど、体までガタガタです。どうして、こんな状態になったのか。宗教をやめてブログに書いたからバチが当たったのかも、って少し思ったり。バチなんて存在しないけど、色々聞いてきたし、多少は気になります。でも、根本的には、神様のせいでも、他人のせいでもなく、自分がどう思うのか、ってところなんだと、不妊という出来事から学びました。

色々不幸に感じる生い立ちではあるけど、高校や大学にはスムーズに進学出来たし、就職も出来たし、失恋の辛さも経験していない。夫婦で働いてきた分、割りと経済的には恵まれた暮らしをしていると思うし、私は気づいていなかったけど挫折を経験したことがなかったみたい。むしろ、私は努力して自分の人生を切り開いてきた凄い人間だって自信過剰になり、周りの人達を見下してきた。だから、不妊を受け入れられず、他人を憎んだり、バッシングして、不妊である自分を守ることに執着して、不妊を何とかしようでは無く、不妊によって傷ついた自信を取り戻そうと必死だった。

毒を吐くとスッキリするどころが、かえって毒におかされると、このブログを始めて分かりました。愚痴るのは、ストレスをためない上で大事だとは思うけど。

それと、会社の先輩が、社会って思い通りにならないことがあるってことを学ぶところだと言っていました。私の場合、不妊により、社会生活を送ることが難しくなり、この数年だいぶ辛かった。先輩の言葉通りなら、私は学んでいるところなんだと思うし、毒吐きブログだけど、そろそろ、違う方向性に変えていこうかな、って思います。

私は、子どもを大切に出来る親になりたいです。その為に、健康管理や不妊治療の方にエネルギーを向けて、私たち夫婦の元に赤ちゃんが来てくれるよう行動していこうと思います。