不妊女の毒吐きブログ

不妊により心が腐りました。

出産に向けて感じるプレッシャー

おはようございます。

32週目を迎えました。いよいよ妊娠9ヶ月、出産が視野に入ってきました。 


特に大きな体調不良も無く、逆子というのはありつつも、仕事には行っています。

その仕事も、来月半ばから産休に入る予定。

そんな中、私と夫の母達が騒がしくなってきました。


元々、両方の母達は、今どきの言葉だと「産めハラ」をしてきて、私が心身を病んだ理由の1つです。


私達夫婦はお互いに一人っ子。母は、私にとっての祖母(母にとっての実母)から、子ども1人しか産んで無いからあんたはアカンと言われたり、一人っ子だから私はトロいと言われたり、散々な事を言われていたのを覚えています。

母はどう感じていたかは分かりませんが、自分や娘のことを貶されて、嫌な思いをしたことは間違い無いと思う。そんな母が、子供のことを口出ししてきたのには、自分がされて嫌だったことを私にはするんだ、とがっかりした。


そして、夫の両親も、結婚して17年目で一人息子を授かった経緯があり、自分たちは、子供のことで周りから色々と言われて辛い思いをしたから、絶対に孫の話はしないから、と言っていたのに、会えば、孫が欲しい、早く子供作れ、仕事なんてどうでも良いやんと、私にプレッシャーをかけてきた。第1子を妊娠中の今、既に2人目の話をされる。


上手く言葉に出来ないけれど、母達を見ていると、世間の当たり前や声に毒されているような気がして、私はその毒にやられて倒れたパターンだけど、自分の人生を生きるのって、難しいんだな、と痛感した。


両方の母は、孫のことで頭がいっぱい。楽しみにしてくれているのは分かるけど、無事に出産出来るのか不安になってきたのと、万が一何かあったらどうしようとプレッシャーを感じるようになり、昨日は泣いてしまった。


今、一番大切なのは、お腹の赤ちゃんなのに、親のことを気にしてしまうのが情けないし、悔しいし、感情を上手く処理出来ない。


最近、お腹が大きくなって、遠出するのがしんどくて、都心の心療内科に行けていません。話を聞いて貰うだけでもスッキリするから、本当は行きたいんだけど。つらいな。


まぁ〜ブログに書くだけでも、だいぶ気持ちがマシになるから有り難い。


変な終わりかただけど、要は愚痴らせて貰いました。読んでくれて、ありがとう。またね