不妊女の毒吐きブログ

不妊により心が腐りました。

ちょっと遅刻する癖

こんにちは。


恥ずかしいことですが、私、数分の遅刻グセがあります。


昨日は、鍼灸院の予約を入れていました。

午後からで、午前中に在宅の用事はあったものの、時間に余裕がありました。


一応、鍼灸院の予約時間の10分前に到着するように考えていたものの、余裕があった為に、昼ご飯を食べて、さらに餅を食べて、海外ドラマを見だして、シャワーに入り。案の定、出発予定時刻を5分オーバーしました。


駅までは歩いていくつもりが、妊娠中はダッシュ出来ないし、焦ってバスを探して、間に合うか微妙だけど、遅延していたら乗れそうなバスを発見。


向かったけれど、無情にもバス停を発車するバスが見えて、結局歩いていくことに。

そして、、、駅まであと3分という時に、乗る予定だった電車がホームに入っていくのが見えました。


あかん。またやってしまった。


バスの時間を調べていた時間が無ければ間に合ったかもしれない。でも、そもそも、出発時刻の設定をもっと前倒しするべきだった。


昼ご飯だって、早めに行って外食するか、餅を食べたり、海外ドラマを見なければ良かった。シャワーは診察前には浴びて行きたかったから、シャワーを最後では無く、最初にするべきだった。


万が一に備えて、バスの時間を事前に把握しておいたら良かった。


結局、電車も混雑の影響で数分遅れ、7分遅れで鍼灸院に着きました。

謝りましたが気まずく、実はこれまでも、2〜5分くらいの遅刻を何度かしており、また電話をするのが辛くて、今回は遅れますTELをするのが億劫になり、事前にTELしませんでした。


迷惑を掛けてしまった罪悪感、自分の遅刻癖に対する自己嫌悪、改善しようと思っても改善出来ず、この癖が、私の人生の足かせになっていて、全ての私のダメなところの原因になっていると実感しているけれど、でも、直せない。


色々と、改善策をネットで調べたり、作戦を練るけど、その時になったら、まぁ良いか〜って、なってしまう。


遅刻する原因は様々あるけれど、


やるべきことが絞れない。


優先順位が自分。


この2つが大きいと思う。


自分のやりたいこと、気になることを優先し、相手を優先していない。


私を評価するのは相手なのに。


生活でも、仕事でも、やることはいっぱいあるし、やらないと溜まっていく。そして、やりたいことが出来ないのも辛い。それでも、遅刻に繋がるなら、手放さないといけないんだろうな。


手放せる人は凄いな。


前も投稿していたような気もするけれど、今度こそ、遅刻癖を直したい。


それでは、またね〜