不妊女の毒吐きブログ

不妊により心が腐りました。

マタニティーマークを見るのが辛い

最近、転職先の仕事にも少し慣れてきました。仕事で前向きな気持ちになれたらと、朝は出来るだけ自分なりに気持ちを上げて出発しますが、通勤のバスや電車でマタニティーマークをつけた女性に遭遇すると、めちゃくちゃテンションが下がります。前は、マークを付けた人を見かけると、妊婦さんが無事に席に座れるか、気に掛けていました。今は、マークを見た瞬間、鳥肌が立って、急いで違う車両に移動するか、移動出来ない時は目を閉じてイヤホンをして、耐えています。

マタニティーマークは、妊婦しました、ってアピールする為のものでは無いと分かっています。それでも、あの幸せそうなマークを見ると、むしずがはしり、悲しみや怒りがこみ上げて、どこにも発散できない感情で、頭が爆発しそうになります。マークをつけている人に何かされた訳では無いけど、頭にきます。でも、私とは何の関係も無い知らない人だし、気にする方がおかしいけど、妊娠中だから気にして下さいと周知する為のマークだから、やっぱり気になります。

私も妊娠したら付けると思うけど、その時に、私は今抱いている気持ちを他の人から浴びるかもしれない。こんな感情、知りたくなかったし、感じたくなかったし、他の人に感じて欲しくないです。