不妊女の毒吐きブログ

不妊により心が腐りました。

七夕の願い事

七夕なのに、あいにくの雨です。


皆さんは、短冊に願い事を書きましたか?

ちなみに、私は最後に書いたのがいつなのか思い出せないぐらい、ずっと書いていません。


子どもの頃は、本当の願いとは違うことを書いていました。それは、友達や先生に見られるからで、当たり障りの無いことを書いていたような気がします。


本当は、お金が無いことに脅えずに暮らしたいと書きたかったです。


私は一人っ子ですが、中学や高校の指定の制服やカバンを揃えて貰えず、何かしらお下がりを使っていました。


そうすると、私が一人っ子だと知っている同級生から、どうして○○○ちゃんは一人っ子なのに古いの使っているの?と聞かれ、グサッと胸に突き刺さりました。


それが、今は、子どもは?という質問にかわり、その言葉に心臓をえぐられています。


悩んだことが無い人には、苦しさがわからないから、仕方ないのですが、私が世の中に恨みを募らせるのは、そうした理由からです。


一方で、もしもですが、


お父さんの仕事が上手くいっていなくて、生活が苦しいから、新品を勝って貰うのが難しいんだ。


子どもは流産して、不妊治療も受けていますが、結果につながっていません。


と、事実を相手に伝えたらどうだったのかと考えてみました。


相手は反省するかな?

困るかな?


実際はやっていないから分かりませんが、


たぶん、反省しないし困らないし、逆に周りに言いふらして、良い気になるような。


聞かなくて良いことを聞かずにはいられない人って、まともに付き合うと、どんどん面倒なことになりそう。


失礼だけど、ちょっと頭おかしいから、それ以上聞かないようなことでも、平気で追及してきそうだし、基本的にマウント気質だから、エサを与えるようなもの。


相手をどうこうしようとは考えず、傷ついたり、腹を立てている自分のケアについて考える方がよっぽど良い。


うん、事実を言わなくて良かった。


事実を言いたくない相手だったから、言わなかっただけ。


なんか、解決した!笑


また最初の話からずれてしまいましたが、

今年の七夕はせっかくだから、本当に書きたい願い事をここに書こうと思います。


≪願い事≫

・来年は、夫とペットと、そして赤ちゃんと一緒に過ごせていますように。


・仕事のスキルがどんどん身に付き、全て自分で完遂出来るように。必要な業務を終わらせ、定時に帰れますように。


・最近連絡があった大学時代の先輩、お父さんが生死を彷徨う病気とのことで、無事に回復しますように。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

最近ブログを書きたくて仕方ない症状が出ているから、週末は我慢します。


それでは、良い週末を(^^)