不妊女の毒吐きブログ

不妊により心が腐りました。

出産まであと少し、増す不安感

こんばんは。

昨日は、35週目の妊婦検診でした。


逆子ではありますが、それ以外は順調に経過していたのに、赤ちゃんが小さめだと指摘されました。小さめだと、心拍が落ちてしまうことがあるから、胎動カウントをするよう先生から言われ、ようやく気持ちに余裕が出てきたのに、一気に気持ちが不安定になりました。


そんな中、出産予定日まで1ヶ月を切り、赤ちゃんの入退院のグッズも買わないといけませんが、無事に産まれてくるのか心配で、ベビー用品店に行っても買うことが出来ません。


母子手帳を貰う時も、かなりパワーが必要でした。


私は元々、強迫性障害やうつ病の病歴があり、不安を強く感じる性質だと思います。

何かで不安感が増すと、他のことにも影響があり、日常生活に支障をきたします。


母や義母は、赤ちゃんの誕生を楽しみにしていて、職場でも、有り難いことですが、赤ちゃんの誕生を待ち望んでくれていて、不安感にさらにプレッシャーが追加されて、泣きたくなります。


強迫性障害の特徴に、曖昧なことが苦手、というのがあります。


最近、ちょっとお腹に何か当たっただけで、不安になったり、食べ物の賞味期限や食中毒が気になったり、不安に感じること、心配が募るものが、どんどん増えています。


これまでは、仕事のおかげで、気がまぎれていました。しかし、もうすぐ産休に入ります。


いよいよ、出産に集中することになり、でも、出産はどうなるか分からない曖昧さがあります。もし、赤ちゃんが小さめだと言われなかったら、順調=大丈夫、と確信が持てたと思います。しかも、それは自分で確かめるのでは無く、先生から言われて確信が持てるから、受身でいられる。

胎動カウントは、自分で確かめるものだから、毎日ハラハラする時間があると思うと、結構キツイなと感じています。


例え、順調な経過であっても、無事に産まれてくるか分からないのは皆同じ。


あと1ヶ月弱、出産までの最終段階を、何とか乗り越えたいです。不安なのは私だけじゃなく、世の妊婦さん達が経験してきたことだろうし、あまり悲劇的にならないよう心がけたいです。


それでは、次投稿する時は、産休に入っている頃だと思います。