不妊女の毒吐きブログ

不妊により心が腐りました。

忙しすぎる私の母

こんばんは。

授乳の件に折り合いをつけて、実家で始まった育児。

3時間おきのミルク、頻繁なおむつ替え、グズった時の抱っこ、沐浴、自分の帝王切開のケアもあり、寝不足ですが、母が手伝ってくれていて助かっています。


しかし、うちの母はとにかく忙しい。


フルタイムの仕事のあとは、宗教の諸活動があり、休日も宗教関連の用事と、介護施設にいる祖母を訪問したり、出産祝いに来てくれる来客対応をしたり、その合間に赤ちゃんのお世話、買い出し、家事などをして貰っています。


私は、朝から夕方まで、赤ちゃんのお世話。

グズって、あやしていると寝れず、夕方にやっと寝てくれて、私もうとうとしていると、会合があるから、先に食べてくれと、帰ってきた母に起こされる。


時間が無い、時間との戦い、と言われ、お惣菜やテイクアウトのものを買ってきてくれていますが、買い物時間も無い為、必要なものを夕方に買いきれず、夜10時頃にコンビニやドラッグストアに行くことがあります。

しかし、疲れから行けないこともあり、米はあるけど、おかずが無い、すぐ食べられるものが足りないなど、そういったことがあり、一時期、入院中に貰っていたお菓子でしのいでいました。

私も大人なので、Uber Eatsを頼むとか、何なり方法はあるので、文句を言わないように我慢していました。


帰ってきても、休憩しないと、家事が出来ないのは、よく分かります。私も、洗濯物を干したり、洗い物をしたり、と、徐々に家事をし始めましたが、沐浴をしようと声をかけても、しんどいねん、と言われたり、私のベッドで母が寝ていたり、床で寝ていたり、テレビやスマホでyoutubeを付けたまま寝落ちしていて、私が音で寝れ無かったり。

でも、世話になっている身の上だから、言い方が難しくて、困っていました。


さらに、それだけハードな生活を送っていれば、体調を壊すのは当たり前で、この数日、母は咳とくしゃみをし続けています。マスク無しで。赤ちゃんを抱きながら、咳き込むし、くしゃみをするし。花粉症だと言っていましたが、風邪でしょ?と言ったら、実はお腹も壊していると。新生児にも、風邪は移ることがあるから、と意を決して話したら、見事にスルー。都合の悪いことは、昔から聞こえなくなる母ですが、赤ちゃんに何かあったらどうしようと、ハラハラしています。


実家に戻ってくるように言ったのは母です。


だから、仕事と宗教の活動をいつも通りしていることに、面食らいました。

さらに、忙しいことを自慢してきて、私としては、今、一番大切なのは、赤ちゃんのはずなんだけど、と、思うんです。赤ちゃん、産まれてくるのに、どれだけ大変だったか。


因みに、宗教仲間から、仕事か活動を休まなくて大丈夫なのか聞かれていて、やっぱりそう思うよね、と私は思ったのですが、母は、休むことの方が苦痛のようでした。


それでも、母はよくやってくれているし、赤ちゃんのあやし方も上手だし、口出し出来る雰囲気ではありません。


とにかく、赤ちゃんに風邪がうつらないことを、願うしか無いです。

一応、明日病院で薬を貰ってくる、とのこと。完全にスルーじゃなくて良かった。

ちゃんと飲んでくれ、、、


愚痴でした。


昨日と今日は投稿しましたが、赤ちゃんのお世話、私こそやらないといけないので、また投稿はお休みします。


皆さん、よいGWをお過ごし下さい。