不妊女の毒吐きブログ

不妊により心が腐りました。

「心療内科」に行くことになった理由、宗教

※追記:自己完結型のブログって始めた手前、ちょっと気まずいのですが。私の気持ちをお伝えさせて頂きます。昨日投稿したこちら、前回までと比較にならないぐらい閲覧数が激減しました。いきなりぶっ込んだ予期せぬ内容に戸惑いを感じた方もいると思いますが、根本的な問題として、宗教は無理って拒絶する風潮があるように感じていて、避ける人が多かったのかなと思っています。どうか、避けたりせず、見て欲しいです。自分の為の毒吐きブログですが、ちょっと悲しかったです。昨日から内容も少し手を加えました。

↓↓↓↓↓

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日も仕事が休みなので、2回目の投稿です。

昨年、安倍元総理が銃撃され、犯人の動機の解明が進む中で、統一教会による多額の献金問題、宗教2世と呼ばれる人々の苦悩が明るみになりました。

私は、創価学会3世として35年間生きてきて、比較的まじめに宗教活動してきました。しかし、不妊という出来事が、自分の宗教を見直すきっかけになり、昨年末、脱会届を出しました。宗教をやってきた人間なら、悩んだり困った時こその宗教のはずなのに、なぜ辞めてしまったのでしょうか?そして、私はなぜ心療内科に行くことになったのでしょうか?何回かに分けて書いていこうと思います。


我が家で最初に創価学会に入会したのは、祖母です。事情により、祖父と別居し、女手一つで小学生だった母と叔父を育てていくことにした若かりし頃の祖母は、近所の創価学会の人に誘われ、入会しました。母もその時に一緒に入会しています。

祖母と母は熱心な会員となり(創価学会では活動家と呼びます)、母は参加した会合で出会った父と、交際を経て、結婚しています。

活動家同士の結婚で産まれた私が入会するのは、必然でした。

物心がついた頃には、両親が創価学会の活動をしているのは普通のことで、生活の中にある当たり前の光景でした。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

次からは本題に入ります。つづく