不妊女の毒吐きブログ

不妊により心が腐りました。

不妊に対する気持ちの変化

こんにちわんこ(^ω^U)

連休が今日で終わる(涙)。最終日は、ペットとまったり過ごして、大雨だけどペットの為にオヤツを買いに行こうと思います。

さて、前回の投稿の最後の方に、不妊に対する気持ちに変化があったと書いていました。

不妊に対する気持ちとは、一言にするなら「怒り」です。親を始め、至るところで浴びせかけられた、子どもを産めプレッシャーや、子どもがいない私を否定する言葉。そして、世の中が少子化で、女性が子どもを産むことが最重要事項のように謳う風潮、一方でネットを見ていると、不妊治療にお金を回すぐらいなら自然に授かれる人にお金を回せという意見も度々目にして、私のプライドはボロボロになり、どうにもならない現実に怒り、こうした感情の対処に、時間と労力を費やしてきました。

一方で、不妊治療がきっかけで、ジムやマッサージに行ったり、鍼灸や整体に行ったり、妊娠には至っていませんが、痩せたし肌も綺麗になって、見た目はグレードアップしました。子どもがいたら、飼っていなかっただろう、かわいいペットもいます。ペットと過ごす時間は、本当に幸せで、私の横にピタっと寄り添ってくれて癒されます。私が想像していた既婚女性の生き方とは違うけど、これはこれで良いかもしれないと、感じるようになりました。

夫から、自分の機嫌は自分で取るように、と言われ、最近聞いたラジオでアン・ミカさんも同じことを言っていて、子どもがいても、いなくても、その時、自分が置かれた状況を楽しく生きられる術を身に付ける方が、子どもがいることよりも大事だと思うようになりました。

不妊で人生を悲観的に思うか、それとも、不妊だったからこそ人生を楽しめたと思うか、

不妊治療の結果はどうなるか分かりませんが、どんな状況になったとしても、周りに左右されず、自分の機嫌を取れる、そんな人になりたいと思います。