不妊女の毒吐きブログ

不妊により心が腐りました。

明日の結果確認に向けた調整作業

こんにちは。


昨日から寝込んでしまい、結局心療内科の薬は調達出来ていません。明日が不妊治療の病院に行く日で、心療内科も近くにあるので、明日まとめて行くことにしました。


一錠だけ残っていて、昨日飲めたので、まだ助かりました。


それでも、いつメンタルが崩壊するか不安で、とにかく睡魔とダルさに抗わず、寝て過ごしています。


スマホをいじることは出来て、ヤフー見ないと宣言したのに、やっぱり見てしまいます。すると、芸能人の妊娠出産のトピック、初孫が産まれたとか、その他、子をもたない女性に関する記事や、不妊治療の様々な記事も出てきます。また、水難事故で、毎日のように子どもが亡くなったニュースなど、見ていて疲れるのに、見てしまうからどうしようも無い。


さて、言いにくいですが、ヤフーコメントを見るのが好きです。意外と参考になるコメントが多くて、1つの記事でも、人により、全然違う意見や捉え方があると分かります。


子どもについては、だいたい私の周囲の女性は、子どもが人生の主軸になっていますが、結婚当初から母親にはなれないと、子どもを持たないと決めた女性がいたり、子どもがいる人でも、子どもには恵まれたけど、色々と耐え難いことがあったと語る女性もいたし、御主人の不倫が分かり離婚してシングルマザーで、仕事に恵まれ経済的な不自由は無いけれど、子どもが巣立ち、夫婦で歩いている人を見かけると、夫婦が基本なんだと実感して、夫婦仲良くいれることが、一番だと話した女性もいました。また、子どもがいない夫婦はどんな人生を歩むのか、想像が出来ませんでしたが、長い年月をかけて、夫婦の生き方を確立している人達がいるのも分かりました。


我が家は、夫婦2人だから、何だかんだで、2人の関係を深めることが出来ました。旅行にも行ったし、映画や、美味しいものを食べに行ったり、何時間話をしても飽きないし、スーパーの買い物でさえも、私達にとってはデートで楽しいです。

子どもがいたら、家族の主役は、子どもだと思うから、お互いに主役でいれるパートナーとしての夫婦2人っていうのも良いなと感じます。それに、母子で行動している人を良く見るけど、子どもが出来ると、夫と過ごす時間は減るのかな、って思う。


車にベビーインザカーと付けていたり、マタニティマークを付けている人を見かけたら、本来の趣旨とは違いますが、生き方の違いのマークぐらいに思えば、良いんだと思う。


SNSのアカウントに、〇〇ママと付けたり、プロフィールで〇児の母と書いている人が沢山いますが、それも、生き方の違いに過ぎず、自己紹介の意味合いが強い。だから、凄いとか、羨ましいとか、そういったことでは無い。


私は1人でも大変だったのに、3人の子育てなんて凄いと言って相手を上げようとする人、そんな媚びる必要なんて無いよ。子どもは何人いても良いけど、何人いるから良いってことじゃないし、私はじゃじゃ馬だったから、3人男の子を育てた親戚から、この子1人を育てる方が大変だと母は言われたらしく、子どもにもよるし(笑)。


いつも通り長くなったけれど、明日の結果確認に向けて、気持ちを落とさない為に、自分の頭の中を調整しました。


抗うつ剤があれば、調整作業は、もっと楽だったので、失敗しましたが。


どちらの結果になったとしても、楽しい人生を送れることには違いないから、自分を励まして、明日は病院に行ってきます。