不妊女の毒吐きブログ

不妊により心が腐りました。

普通に憧れていたけど

こんばんは。

最近は週一の投稿が定着してきました。


明日は私にとっては久しぶりの産婦人科での検診です。10日ぶりぐらい(汗)


不妊治療の病院から一般の産婦人科に移りましたが、待合室にいると、色々な患者さんの話が耳に入って辛い時があります。


中には、不妊治療していた人もいるだろうし、私より年上の方もいると思います。


しかし、私より若く見える人がほとんどで、2人目、3人目の妊娠で来ていたり、何より、ここにいるほとんどの人が高度不妊治療を必要とせず妊娠したのだと思うと、非常に不公平で胸がざわつきます。


不公平なのは、不妊に始まったことではありません。


私の親は経済的に破綻していました。


産まれた時から、親が信仰していた宗教に入信していました。


子どもの頃、習い事をしていて、ある日突然、事務の人から呼び出され、親が何ヵ月も月謝を支払っていないと知らされました。

一人っ子ですが、学校指定の制服やカバンはお下がりで、同級生から、一人っ子なのに何で古いのなん?と言われ、返す言葉に詰まりました。

健康保険には未加入で、病院に行けなかったこともありました。

田舎だったので、家に車はありましたが、中古車で、父は500円で給油していました。


学校の先生や、職場の人が、私の入信している宗教について、悪口を言っているのを耳にしてきました。

私が打ち明けると、受けとめてくれる人が沢山いて有り難かった一方で、茶化す人もいました。


大学には奨学金で進学しましたが、親から度々お金を貸して欲しいと無心されました。

ちなみに、塾や公文など、勉強系の習い事には一切行っていません。授業と本屋さんの本1冊、教科書、NHKの勉強系の番組で学びました。


自分で働いて、人生を切り開こうと、私なりに頑張ってきて、同級生や周囲の人が当たり前に手にしている(ように見える)ものを、必死で掴んできました。


生活の基盤を築くのは、時間がかかって当然なのに、私が至らない人間だと口出ししてくる人もいました。


悔しい思いをいっぱいした先に、流産があり、不妊がありました。


それでも、本当に有り難いことに、治療が上手くいって妊娠しました。だから、そんな、不公平とかグチグチ思わず、目の間の妊娠という出来事を素直に喜びたいのですが、なかなか出来ません。


屈折した人間になっていました。


全く肯定は出来ないけれど、無敵の人とか、事件を起こす人の気持ちも何となく分かります。


一方で、奨学金のおかげで大学に行けたし、働き口もあったし、宗教を通して出来た友達とは今でも友情で結ばれているし、不妊治療も助成金や保険適用で経済的な負担軽減の恩恵を受けている、何だかんだで、恵まれているじゃないか、と思います。


私は、周囲の人達を普通と見なし、周りばかり見て、自分を見て来なかった。


周りから見れば、私も普通に見えるし、それどころか、幸運に見えるだろう。


自分を卑下することは、私の癖であって、周りの人に何の責任も罪も無い。


恨むのがおかしいんだ。


この癖を、いつまでも引きずってはいられないよね。


さて、久しぶりの一人飯の写真。

鰻が破格値だったので、買いました。

皆さん良い週末を(^^)