不妊女の毒吐きブログ

不妊により心が腐りました。

不幸の原因が分かった気がする

おはようございます。


つわりが始まってから、仕事とペットの世話で精一杯、ご飯もこれまで通り食べられず、お腹が空いて力が出ません(アンパンマンで聞いたようなセリフ⁉笑)。


ブログを書く気力も無く、1週間ぶりに書きます。


さて、昨日は週一の超音波検査でした。


不妊治療の病院だから、毎週超音波の指示がありますが、普通の産婦人科ではこんな頻度で通院はしません。


毎回、薬代を入れてですが、7千円〜8千かかります(薬代は3割だけど、それ以外のことは保険外診療)。お金がかかるのは辛いですが、赤ちゃんの確認が出来て、安心しています。


昨日で、やっと8周目を迎えました。


そして、3D写真を貰い、頭、手足、へその緒が出来てきていて、目もうっすら出来ていて、夫はササミ肉みたいと茶化していましたが、すごく感動しました。


無事に育って欲しい、心から願っています。


そんな中、知り合いの年上の女性から近況を聞かれ、妊娠したことを話ました。

喜んでくれたものの、まだ2ヶ月にもなっていないんだね〜と言われ、それは事実だし、どういう意図か分からないんですが、良い気持ちはしなかったです。


以前、流産や不妊治療の話をした時に、その女性は、気持ち分かるよ、私も結婚して3ヶ月経って生理が来た時落ち込んだもん、と話していて、その女性には2人お子さんがいますが、気持ち分かるって何?と感じたことを思い出しました。


私にとっては、採卵以前の、卵子の質の改善から始まり、他の病気の治療も含め、妊娠までの1つ1つの過程が多いし長い。


きっとその女性に悪気は無いし、自分と他人は違うから、仕方がないと分かっています。それでも、腹が立ちます。


妊娠したんだから、それまでの過程なんて、関係ないじゃないか。そんなことに足を引っ張られず、これからのことに目を向け、進んでいこうよ、そう思いながらも、胸がチクチク痛みます。


人と比べてしまったり、他人に言われたことに影響されすぎる癖を何とかしないと、いつまでも不幸な気がします。


次回の心療内科のカウンセリングで、先生に話してみようと思います。


それでは、よい日曜日を(・∀・)