不妊女の毒吐きブログ

不妊により心が腐りました。

「勝たなくてもいい」

こんばんは(*^^*)


タイトルの「勝たなくていい」は、最近、Tomy先生のX(twitter)で良いなと思ったものです。


資格の学校で勉強をしていた時、ある講師が話していたことを思い出しました。


「試験の時、問題を見て、これは無理だと思って次にいけたら儲かりもん」


Tomy先生は、勝ち負けにこだわると、不安定になると書いていましたが、


勝ちに執着してしまった為に、逆に合格が遠のいたり、人生が辛くしんどいものになったり、他人と比べることでしか、自分のことを見れないなんて、そんなの、本末転倒だと思います。


職場でも、大人になると「負けて勝つ」方法を身につけるから、勝つことって、運動とか競技では大事だけど、人生ではそうでも無いよね、と先輩が話していました。


そうした中、昨日、鍼灸院に胚移植後のケアで行ってきました。

先生から、リラックスしてね、と帰り際に声を掛けて貰い、今一番大切なことだな、としみじみ実感しました。


以前、マタニティマークを見るのが辛いと投稿しました。それは、子どもが欲しいのに出来ないからでは無く、マタニティマークをつけている人に対しての劣等感からでした。

芸能人の妊娠のニュースについても同様です。


今も、その気持ちが無くなった訳ではありませんが、そう思わせるような発言をした親や周囲の人達と距離を置くようにして、自分の人生をあらためて見つめ直すと、私は十分良い人生を送っていると感じました。


勝たなくていい、それはひいては、人と比べて一喜一憂しなくていい、ということ。


楽しいことを沢山見つけて、儲けもんの人生を送りたいです。


マタニティマークを見るのが辛いと、夫に話したら、「え、じゃあ自分もマーク付けたら良いやん」と言われ、それもそうだな、と思い買ったのが写真のキーホルダーです。

でも、妊娠してないのに付けるのは、抵抗があります。付けられる日を楽しみにしています。