不妊女の毒吐きブログ

不妊により心が腐りました。

無理せず、縛られない、夕御飯

こんばんは。


私が最近やっていること、


それは、「食べ物貯金」です。



写真中央、三ツ星ファームの冷凍弁当は、私の夕御飯です。

また、弁当の隣は、冷凍のハンバーグです。

アイスもあるけど。笑


夫は仕事の帰りが遅い時や、休日に1人で出かけた時などは、外で食べてきます。


だから、作っても、急に夕御飯は要らないと連絡が入ることもあり、イライラしない為にも基本的には私の夕御飯だけ確保するようにしています。



それから、冷凍弁当を購入している三ツ星ファームには、お弁当意外の商品もあり、糖質オフのスイーツも冷凍庫にストックしています。


また、手前の不揃いな塊は、炊飯器のご飯をおにぎりサイズにして冷凍している分と、私はお菓子作りが好きで、和菓子を作った時に余った小豆です。この前みたいにマフィン作りに使用するか、切り餅でも買って一緒に食べます。


おにぎりは、1分半ぐらいレンジで温めて、冷凍弁当(おかずのみ)と一緒に食べたり、夫が家で食べる時に、ご飯が足りない時の助っ人に活用。


ちなみに、三ツ星ファームは、安い訳では無いので、毎日冷凍弁当では無く、月の半分ぐらいって感じです。


夫の夕御飯や、私の残り半分の夕御飯は、自炊、外食、テイクアウト、スーパーでお惣菜、といった感じです。


夫は全く家事をしないので、料理は私がするのですが、疲れない程度にしています。


冷凍ハンバーグなど、スーパーに行ったら、生鮮食品よりも、冷凍のものを購入し、腐らせない為の調理は控えています。


食べ物貯金と表現しましたが、冷凍弁当は毎月くるので、次回分が到着する前に食べきり、生鮮食品の冷凍は、ネギとか肉ぐらいで、それも早めに使います。


とにかく、冷凍弁当があることで、夕御飯が本当に楽になりました。健康管理と減量の助けにもなっているし。夫婦2人なので、1回自炊すれば、何日間か食べれるし、あと、冷凍の食べ物を確保しておけば、いざという時に便利。


だけど、私は料理するのも好きなので、全く料理しないのも辛いから、色々なパターンを組み合わせてやりくりしています。


どう締めくくったら良いのか、

まぁ、夕御飯はこんな感じです。


※朝とお昼は各自。私のお昼は、職場でお弁当を取って貰っていて、夫は1日1食(夕御飯)のライフスタイルを長年送っています。たまに、朝マックしたり、昼も食べているそうです。