不妊女の毒吐きブログ

不妊により心が腐りました。

「瓜を破る」「浜崎あゆみ」「保活勉強会」

こんにちは〜。


仕事での悩み事や心配事、先週投稿していた災害や産婦人科で遭遇した出来事、産休育休、その先にある復職のこと、これまでの親との関係性のこと、不妊治療中に受けた様々な精神的なダメージ、これまでの人間関係で辛かった出来事、あと、情報収集を間違えた為に手続きをミスって、健康保険が無保険状態になってしまいました。ヤバい(汗)


色々な悩み事、心配事、失敗、過去に負った傷、世間の雰囲気、考えれば考える程しんどくなって、また負のループに落ちていました。


気分を変えていこうと、まず、新しい漫画をLINE漫画で読み始めました。

それが、「瓜を破る」です。32歳独身OLが主人公。仕事、交友関係、ファッション、充実しているように見える彼女だけど、処女であることだけが引っかかっている。あれこれ、やってみるけど、相手の男性を困らせてしまったり、危ない目に合ったり、周囲の人達がする何気ない会話に傷ついたり。読んでいて、めっちゃ共感することばかり。そして、周囲の人にも色々な背景があり、サイドストーリーも読みごたえあり。この作者さんは、人が口には出さないけれど、抱えているだろう不安や悩み事を、言語化やストーリーに落とし込むのが上手いと思う。

共感することで、自分の傷を癒やす効果があるとも言われるし、読んで良かった。


それから、気分が落ちている時、私は「浜崎あゆみ」を聞くと、なんだか立ち上がれるんです。アマプラに入っているので、AmazonMusicで聞いています。

劣化とか、お浜さん、とか色々言われているけど、浜崎あゆみは、私の青春時代に一時代を築いた歌手で、大人になってからは、歌詞の内容が胸に響くようになりました。傷を癒やす歌、希望を持てる歌、そう感じます。


あと、インスタグラムで広告を見た、LITALICO LIFEの保活勉強会にZOOMで参加してみました。無料でした。

怪しいと思っていたけど、こんな気分が沈んだままならと思い、念の為ネットで口コミや会社概要を調べて申込みしました。

1時間半で、保活の基礎的な流れや必要な知識が網羅されていて、出産後の生活リズム、睡眠不足が夫婦共にメンタルヘルスの不調に繋がること、産後うつになるお母さんが1割いること、思っていた以上に勉強になりました。


知っているだけでも違う。自分だけと思うと追い詰められるけど、そういうもんだと知っていれば、世の中には既に対策が存在していて、背負わなくて済むものをあると分かりました。


人によって、気分を換える方法は違うと思いますが、私の場合は、漫画(色々読むよ)、浜崎あゆみ、気になることの勉強会に参加(無料かつ大丈夫そうなもの)、そんな感じです。


それでは、またね❣