不妊女の毒吐きブログ

不妊により心が腐りました。

親との付き合い

こんばんは。

また今週が始まりました。朝、仕事に行きたくないとギリギリまで寝る。でも、結局行くし、収入源が無くなると困るから起きる。 毎日この葛藤の繰り返しです。特に月曜は気合いが必要。

しかし、今週末からはお盆休み!


一方で、年末年始やお盆は、両方の親から、いつ帰ってくるの?と聞かれ、それがちょっと嫌。


昔は、どちらの家に行くのも楽しみでした。

以前投稿したので、省略しますが、毎回孫が欲しいと言われ、私にプレッシャーをかけてきました。私が流産したこと、不妊治療をしていること、勇気を出して話したのに、しつこく言ってきたり、他人の話を持ち出し、私を否定し続けました。


そして、母には素直に傷ついた胸の内を伝え、年末年始は帰らず、今回のお盆も断りました。誕生日の時も、お祝いしたいと連絡が来ましたが、断りました。

夫の両親には、胸の内は伝えていませんが、実家と同様に、年末年始、今回のお盆、夫だけに行って貰うようにしました。


私と夫は、2人とも一人っ子です。


私は父が他界しているので母にとっては唯一の家族。夫は、夫の両親が結婚17年目に授かったかけがえのない息子であり、そして、夫の両親は高齢です。


どちらの親も必死で、確かに普通は孫が出来て当たり前だと思うので、気の毒にも思いますが、だからと言って、脅したり、否定したり、そんなことして良い訳ありません。


家族の関係は、簡単に切れない。切りたいとも思っていない。本当は、楽しく一緒に居れたら十分なのに、こんなことになり悲しいです。


それでも、距離を保ちつつ、断る時も、親には配慮した言葉を選ぶし、今のところ、金銭的にも肉体的にも、お互い自立して生活出来ているので、絶縁でも無く、依存でも無く、良い関係性だと思います。


ちなみに、不妊治療が上手くいき、子どもが産まれたら、親には会わせないつもりでした。しかし、子どもの人生、祖父母との関係性を築く邪魔をするのは、絶対にやめようと思いました。例え、私と親に障壁があっても、子どもと親(子どもにとっての祖父母)の関係は、子どもと親が築いていけば良い。私はそのアシストをしようと思います。


いつもですが(汗)、長くなりました。

今晩も一人飯。

冷やしラーメンと味噌汁(笑)

ラーメンの具材が、素麺の時とほぼ同じ。

サバ缶は、セブンで。

冷やしラーメンは、ドンキで5袋入りを購入。

最近、ドンキにはまってて、コンビニは私の生命線です(笑)。