不妊女の毒吐きブログ

不妊により心が腐りました。

できる女になりたい

今日は私の仕事をメインに、たぶんどんどん風呂敷を広げるだろうけど、書いていこうと思います。


昨年転職しましたが、会計事務所で働いています。

私の業務内容は、会社毎に期首〜期末まで、預かった資料を元に会計システムに入力し、貸借対照表と損益計算書を作成することです。税理士の先生しか入力出来ないものもあり、全て入力する訳ではありませんが、なかなか難しいです。

それとは別に、給与入力をしたり、書類の管理や返却など、色々とあります。


転職前も事務職でしたが、簿記の知識は必要ありませんでした。今は勿論必要。


転職前に、日商簿記2級の資格を取りました。本来なら働きながら1級の勉強もしたいのですが、慣れない仕事と家事で精一杯で、手が回っていません。


それと、私達夫婦は子どもを望んでいて、不妊治療をしています。


不妊治療中の転職はかなり悩みました。前の会社なら、産休育休制度があり利用している人もいたので、子どもが出来たら良い会社だったと思いますが、制度があり利用者がそれなりにいるからこそ、何で子どもを作らないのかと言われたり、精神的に辛い思いを沢山しました。


今の職場は、まだ産休育休の実績がありません。子育て中の方々はいますが、働きながら出産した人がおらず、初めてのことは不安もありますが、子どものことを口出しする人もいないので、精神的にはマシです。


仕事を辞めること、子どもを諦めること、どちらもやろうと思えば出来ます。やろうと思わなくても、そうするしか無い時が来るかもしれません。


私は、仕事の能力は高く無いです。毎日苦戦し、定時で終われないこともしばしばあります。そして、不妊だから、子どもを産む能力もありません。


大学でお世話になった先生が、大事なのは、能力よりも、求める気持ちがあるかどうかだと言っていました。


職場の先輩は、今は訳が分からず辛いだろうし、自分で完結できず、周りは自分の仕事でいっぱいいっぱいで、教えて貰うことも難しいから、モヤモヤすると思う。だけど、続けていけば、分かる瞬間がやってくるから、大丈夫やで、と言ってくれました。


不妊治療の病院の先生は、私に合った治療を見つけていこうと言ってくれ、まだ結果は分かりませんが、胚移植まで辿り着きました。


仕事が出来るようになりたい。

子どもを産みたい。


嫌なこともいっぱい言われたけど、こうやって励まされる言葉もかけて貰い、叶えたい望みを追い求めるエネルギーになっています。


この先、何が起こるか分からないけれど、

不妊で心は腐ったけれど、

一度しかない人生、しがみついていきたいなぁ〜(笑)

今晩も一人飯。冷凍弁当(エビチリ)とインスタント味噌汁、冷凍うどん。

全部美味しい。レンジで加熱できる冷凍うどんは便利すぎる。

食べ物しか載せるもの無いんです(涙)