不妊女の毒吐きブログ

不妊により心が腐りました。

「人間関係リセット症候群」の記事を読んで

こんばんは、暑い、とにかく暑い。

暑い中で、クーラーが効いた部屋で寝るの最高( 〃▽〃)w


ところで、今日も何気なくネット検索していたら、えびふぃれおさんって方の「自分に自信がない私が抱える人間関係リセット症候群を辞めようと決意」という記事が気になり、読みました。


読めば読む程、これ、私やんっ!と思いました。


仕事やめた

親との関係やめた

友達との関係やめた 

通っていた鍼灸院やめた

自治会辞めようとした(止められた)


あげればきりがありません。


ただし、他人が絡まないような、

習い事、運動、自炊、勉強、


これは何故か続けられています。


何でかなって考えると、

他人が関係してくると、私はどうしても、

他人と比べて自分を卑下してしまう。


それは、私は、動作も話し方もおっとりしていて、良く言えば癒し系だけど、色々と茶化されたり、私なら怒らないと思われて、ズケズケとキツイことを言われる傾向にあって、自分は劣った人間なんだと感じるようになったから。


だから、私は意見や気持ちを自分より上だと感じる相手(他人)にぶつけることが怖くて、衝突を避けてきました。


衝突を避けていると、痛い目には会わないかもしれないけど、いつまでも解決しない悩みや、発散できないモヤモヤで、どんどん苦しくなっていきます。


その苦しさから解放されたくて、相手にぶつかれないなら、自分が身を引いて居なくなる道を選びますが、相手との関係は途絶えても、それまでのモヤモヤは残ったまま。


でも、自分で出来ることは関係を絶つことだから、根本的な解決にはならないと分かっていても、人間関係を絶ってしまう。


あと、自分で出来ることというか、やってしまうのは、都合の良い様に相手に期待してしまうこと。


私はこういう人間です、って自己開示をしたり、希望を伝えたり、そういった関係を築くことはせず、勝手に理想を作り相手に委ねて、そのくせ、期待に沿わないと、簡単に相手を切り捨てる。


えびふぃれおさんの記事に、自分が他人から過度な期待をされたら嫌なくせに、相手に期待してそうじゃなかった時に、関係をリセットしてしまう、なんて悲しく身勝手な癖なのだろう、と書かれていて、ホンマそれや!って思いました。


散々、これまで他人のことを悪く書いてきましたが、私も大概です。


私が一番気にした方が良いのは、

相手(他人)に意見を伝えたり、気持ちをぶつけられないことで、他人に期待する私が間違っていて、自分が何とかしろよ、って話なんだと思います。


実は、最初の方で書いた辞めたものの例の中で、自治会は辞めれなかったと書いていましたが、自治会だけは、自分の気持ちを会長と班長に伝えることが出来て、その結果、コミュニケーションが取れたことで、止められたというより、踏み止まれました。


ほろ苦い思いをしたけど、伝えたことの効果を実感出来る、出来事でした。


こうした出来事を、増やしていきたい。と、

あらためて思いました。


えびふぃれおさんの記事のおかげで、自分を振り返ることが出来たので、感謝です。