不妊女の毒吐きブログ

不妊により心が腐りました。

子どもが欲しいのに躊躇する気持ちがある訳

一昨日、夫婦共に給料日でした。私は転職して日が浅く、転職前より給料は減少していますが、夫は新卒から勤めている会社なのに、先月より4万程下がっていました。というのも、夫はサービス業で、働いた時間に比例して給料が変動します。勤務先の店舗は割とコロコロ変わって、店舗によって営業時間や社員の頭数が違ったり、月によって営業日数が違ったりで、一番多い月と少ない月では15万程差があります。夫だけの給料では、一番少ない月では生活出来ないし、多い月でも少し足が出ます。2人共、奨学金の返済中だし、親に金銭的に助けて貰うのは厳しく、力を合わせて生活している感じです。そんな中、家事は私がワンオペでやっている状況です。夫は、何らかの病気かもしれませんが、一人暮らしの時はゴミ屋敷、お風呂の水は茶色、洗濯出来ないから、衣料品を買い足していき(たまっても捨てない)、食事は全て外食、お金がとにかく掛かる生活で、リボ払いのローンを抱えた状態でした(本人は把握しておらず、結婚後に判明)。つまり、夫は生活面のことが本当に出来ないというか、本人の意思でどうこうできる事では無いのです。

私が働かないと金銭的に困窮する、私が家事全般しないと生活が崩壊する、そんな状態で子どもが産まれたらどうなるだろう。夫は、子どものことを可愛がると思うけど、世話は難しそうで、結局、私が担うことになるだろう。そう思うと、子どもが欲しくて不妊治療しているけど、子どもを持つことをためらう気持ちもあって、「思い」と「現状」に挟まれて、モヤモヤしています。

一方で、働く理由は生活費の為であるのは事実だけど、沢山お金を稼いだり、仕事の幅を拡げたり、誰かに喜んで貰えたり、協力して仕事をやり遂げる感動とか、働くことで得られることも手放したく無くて、ワガママと言われればそれまでだけど、失いたく無い。

子どもを持つことをためらう理由が、自分の希望を優先しているところもあり、仕方なくって訳でも無いんですよね。

世間の人達はどうやって折り合いをつけているのかな?そういう話をする機会が無くて、自分だけで考えても分からないな。もっと色々な人と話したら、見えてくるかも。

とりあえず、保留。