不妊女の毒吐きブログ

不妊により心が腐りました。

夫のことが分からない

こんばんは、最近頻繁に投稿していますが、今日は夫のことです。


夫は、一言で言うと「孤独な人」です。

友達と呼べる人はおらず、学生時代の部活動でも、先輩とぶつかり、部活を辞めています。友達や仲間なんて要らない、そう言っています。

仕事は、チェーン店の店長ですが、仕事で必要な関係性を築くのは、技術として身につけており(そこはある意味偉い)、頻繁に異動もあり、人間関係で悩むといったことも無く、特に支障は出ていません。


私は、夫が唯一、友達→恋人→妻と、関係を構築してきた相手です。


夫には良いところがいっぱいあります。私が持っていない特性があり、そこに魅力を感じています。それが彼にも伝わっているから、これまで関係が続いてきたのだと思います。


ただ、不妊治療は支えて貰わないと大変な治療だと言われます。彼は、自分には関係無いといった様子で、治療に期待するな、結局は運だからと言って、私は気持ちを上げていきたいのに、彼は気持ちを下げにきます。

上手くいかなかった時に、私が激しく落ち込まないように彼なりに配慮しているのだと思うようにしていますが、精子の提出が必要な日に、提出時間の数時間前(深夜3時頃)に帰宅し、好き放題して、私の心情を逆撫でしたり、子どもが出来ても子育てには一切協力しないと言ったり、私を突き放すようなことをします。

支えて欲しい時に、逃げようとしているようで、どうしたら良いのか分からないし、どうなるのか不安になるし、彼の言動や行動の動機が一体何なのか想像するのが難しいです。一方で、彼もまた苦しんでいるように感じます。

夫を苦しめたいと思っている訳で無く、夫には誰よりも幸せになって欲しいと願っています。でも、今は、夫と気持ちがすれ違っていて、めちゃくちゃ悲しいです。


こんなに書いたのに、まとまりませんが、夫のことは折に触れて書いていこうと思います。