不妊女の毒吐きブログ

不妊により心が腐りました。

友達

こんばんは。


今日、偶然にも友達2人からLINEが来ました。


1人は、中学からの友達。地方から都会に出たのも同じで、だけど、しばらく疎遠になっていて、お互いに実家宛に年賀状だけは出すような関係でした。


ある時、年賀状にメアドを書いてみたらメールをくれて、そこから会おうとなり、都会で中学時代の友達と再会できて、感動したことを覚えています。以来、たまにだけど会って、働く女同士、愚痴ったり、励ましあったり、とにかく、話をいっぱいして、社会の荒波に飲み込まれず今日までいれたのは、彼女の存在があったからです。

また会うことになったので、楽しみです。


もう1人は、大学時代の先輩の友達だった人で、いつの間にか私の友達になり、でも先輩の友達だったから年齢も上で、違う大学だけど、先輩って呼んでいる友達です。ややこしい(笑)。


実は、先輩のお父さんは入院中で、以前の投稿で、七夕の願いに、お父さんのことを綴っていましたが、危篤の連絡でした。


お父さんには会ったことはありませんが、先輩がお父さんを大好きなのは話を聞いていて良く知っています。たくさん兄弟姉妹がいますが、先輩が長女で、お父さんと仲が良い。


入院してから、ずっと落ち込んでいる先輩を見て、私は胸が痛かった。何とか、山を越えて欲しい。


祈っています。先輩の大切なお父さんが、一命を取り留めるように。


先輩とは、韓国に一緒に旅行に行きました。

私が唯一行った海外旅行です。先輩も、私と同じように、貧困家庭で育ち、先輩は800万近い奨学金を借りて、しかも、家族の生活費に充てて、何と30歳になる前に全額返済した、すごい人です。私も300万程奨学金を借りて、返済を続けて13年になりますが、コツコツ毎月返済を続けられるのは、先輩の存在があったからです。文句言わず、働いて、節約して、でも、自分のやりたいことも実現していく。

韓国旅行では、途中で迷子になって喧嘩しましたが、私を見捨てず、日本に連れ帰ってくれました。


そんな先輩の一大事、支えになりたいです。


大人になると、友達とは疎遠になると聞きますし、実際にそうでした。


新しい友達作りも難しい。こうして長い間繋がっている友達は、かけがえの無い存在です。


セックス・アンド・ザ・シティの4人(今は3人。涙)とはまた違いますが、これからも、大切にしたい友達。だから、大変な時も、楽しい時も、寄り添いたいです。


ずっと友達でいたいな。