不妊女の毒吐きブログ

不妊により心が腐りました。

魔法の言葉「大丈夫よ」

こんばんは。今日は嬉しいことがありました。何となく近所の方と話すタイミングがあり、前に私の精神的な不調を話したことがある方だったのですが、お孫さんが不登校だった時期があるらしく、心が不調になることがあることを理解しているし、心の不調は必ず良くなるから大丈夫よ、と優しく励ましてくれました。母のことを責めるようで申し訳ないけど、母は追い詰めるタイプというか、不安をあおって、そんな風になったら嫌やろ?だからやりなさい、と恐怖で支配しようとするところがあって、大丈夫よって言葉をかけて貰ったことが無いような気がします。親はそういうものかもしれませんが、大丈夫って言葉が凄く温かく感じて、嬉しかったです。私は親になれるか分からないけど、大丈夫よって子どもに言ってあげられるお母さんになりたいです。