不妊女の毒吐きブログ

不妊により心が腐りました。

「心療内科」に行くことになった理由、 宗教 完結→→→私が宗教を辞めた理由

前回の続き

不妊で苦しむ私を支えてくれたのは、母でも無く、これまで仲間だと思っていた宗教の人達でも無く、職場の後輩や上司、夫だったと前回書きました。


私が大事にすべき人は誰かがはっきりしました。そして、私の場合、不妊の悩みや苦しみは、宗教では解決できないと痛感しました。なぜなら、私の本音は、宗教活動を本当にやりたくてやっている訳ではなかったから。自分の気持ちが入っていないことを頑張って、悩みや苦しみを乗り越えたいと思いませんでした。


それでも、色々と気持ちの整理はつかないままでしたが、重い腰をあげて、脱会届を出しました。


ちなみに、職場も辞めて転職しましたが、お世話になった後輩とは今でも繋がっているし、上司は転職を応援してくれました。


タイトルについて。宗教が理由で心療内科に行ったというよりは、宗教の話って誰にでも出来る訳じゃないから、安心出来る場所で、今まで抱えてきた諸々のことを話す為に、通院し出したという感じです。


不妊の悩みや苦しみは、今も続いています。

こうやってブログを活用したり、色んな出来事に対して対策を打ったり、まぁ―ぼちぼちやります(笑)。


以上