不妊女の毒吐きブログ

不妊により心が腐りました。

楽しいと思えることは?

こんばんは。

皆さんは、楽しいと思えることを持っていますか?趣味とか推しの人とか。


私の趣味は、

・生き物の世話や生態観察

・お菓子作り

・プランターの寄せ植え

・カフェ巡り

・雑貨屋巡り

・3COINSや100均巡り

・スーパー巡り

・コンビニ巡り

・本屋巡り

・街ブラ

・散歩

・海外ドラマの鑑賞(特に刑事物)

・洋楽を聞く

・Podcastの視聴

・読書

・ヨガ

・ジムで運動

・将棋ゲーム

・メイクやファッション研究

・激辛の食べ物チャレンジ

・(ブログを書くこと) 


趣味なんて無いと思っていたけど、結構あったわw


推しの人

・BIGBANG (特にTOPが好き)

・ドラマ「愛の不時着」に出ていた人全般

・パク・ミニョン

・Podcastで好きになった、

    堀井美香さん&ジェーン・スーさん

・Podcastで好きになった、

    コテンラジオのヤンヤン

・辛酸なめ子さん(コラムニスト)

・橘玲さん(作家)

・大久保佳代子さん

・いとうあさこさん

・海原やすよ・ともこ

・かつみ・さゆり

・ダイアン


推しっていうか、好きな人たち↑


好きな漫画(最近)

・自転車屋さんの高橋くん


新刊を必ず買うのがこの漫画。


上記の中にも記載しましたが、橘玲さんのブログを見ていたら、海馬の話があって。


海馬は、脳の器官で、うつ病の人は、海馬が小さくなっているらしいです。


小さいと、色々と弊害があり、記憶や空間認識に関わる器官だから、認知症になったり。


幸い、海馬は再生可能らしく、その為には、

散歩をしたり、睡眠をしっかり取ったり。

そして、楽しいことをすることも、効果的とのこと。


ここに書いたことは、橘玲さんのブログを見た後で、自分で調べたことも混ざっています。


私はうつ病なので、海馬が小さくなっている可能性があります。


だから、海馬の保持と回復の為に、散歩や睡眠に加えて、楽しいことも必要だな、とあらためて思いました。そして、楽しいことが何か振り返ってみました。


意外と楽しいと思っていることがあってビックリ。発見出来て良かった(^^)