不妊女の毒吐きブログ

不妊により心が腐りました。

何となくの愚痴

こんにちは〜三連休の中日です。

昨日は突然、母から「今から行くわ」と連絡が。

前々からブログには書いてきましたが、子どもの件で、母とは距離を置くようになり、妊娠は伝えたものの、里帰り出産はしないし、お互い妊娠の話にはあまり触れない。

スーパーやモールに行くと、三世代で買い物をしている人達を見かけます。

もし、流産や不妊が無ければ、仮にそうしたことがあったとしても、母との関係が崩れるようなことが無ければ、一緒に出かけることもあったのかな、と思います。

今は、まだ無理です。それは、余裕があるからで、切羽詰まったら変わるかもしれませんが。

母と義母が、最近電話で話したそうで、孫の誕生を楽しみにしている様です。

そう思うのは、当たり前のことだと分かっているけれど、妊娠のプレッシャーの次は出産のプレッシャー。お腹の子の誕生を楽しみにしているのは、私も同じです。母や義母も通ってきた道かもしれませんが、今その状況に置かれているのは私だけだから、すごく孤独で、性別が違う夫にも伝わらないことがあり

、辛いなって思う。

明日は、夫の実家に行く予定です。両親の為に、顔を出して欲しいと夫から言われ、実は義父は認知症で、その他持病もあり、そんなに先は長くないと夫は心配しているようです。

結婚すると、自分達のことだけでは済まない。私も働いているけれど、家事や家族のことを担うのは私、あれもこれも。これを共有できる人がいれば、しんどくても、乗り切れるのかな。