不妊女の毒吐きブログ

不妊により心が腐りました。

労務士相談に行ってきました。

おはようございます。


早速本題へ。


妊娠は本当に嬉しいけれど、仕事をしながら、まして、産休育休の実績が無い職場、この先について相談したくて、労務士の先生に会いに行ってきました。行政サービス(無料)を利用したので、時間制限があり、話す内容を考えて行きました。


貰えるお金や、いつから休めるのか、休業可能日数など、様々教えて貰いました。


私の加入している健康保険では対象外でしたが、医師の証明があれば、ひどい悪阻で仕事に行けない場合、傷病手当金が出るそうです。妊娠出産に際しては、自分が加入している健康保険団体に色々確認した方が良いと分かりました。


私の勤め先は個人経営の事務所ですが、ボーナスなどは、法律で定めが無いから支給されない場合もあるけれど、産休育休は法律で定められているから、雇用主は妊娠出産を理由に解雇出来ない、とのことでした。


それは分かっているけれど、辞めるように持っていかれるかもしれない。従業員が普段でも足りていないのに、他の人に迷惑をかける、雇用主が何とかすることだけど、私が疎まれたり、批難の矛先が私に向いても、おかしく無い。まして入社して1年も経っておらず、気まずいんです、、、、、、


そういった事情を話しました。


それでも、人を雇う以上、雇用主にはちゃんとやって貰わないとね、と労務士さんは言っていましたが、


まぁ〜、話してみて駄目だったら、1年近く経験を積めたし、この機会に、法人成りしている事務所に移るのもありなんじゃない?


仕事は一旦置いておいて、出産に集中して、また、仕事を始めるのでも良いと思う。


あなたはまだ若い。キャリアはこの先も続くから、今回の妊娠で、どんなチャンスが巡ってくるかだと思う。


今の職場で産休育休を経て復帰出来たら嬉しいよね、その気持ちを伝えて、まずは話してみようよ。


と、実情を踏まえた上でのアドバイスをもらいました。


私の場合は、夫は小売店勤務ですが、全国展開している上場企業の社員です。その為、法令遵守で、さらに、男性の育休は前から実施されており、男女問わず、サポート体制が手厚いです。その為、万が一私の仕事が続けられなくても、扶養に入れば良いし、夫の方で手当が出るだろうし、これまで個人年金を複数掛けてきたから、1つ解約して生活費にあてたら何とかなります。


希望は、今の職場で働き続けることですが、ダメだったとしても何とかなる、相談を通して、道筋が見えました。


そして、色々悩んでいたけれど、赤ちゃんが元気であってこそ。


相談の後、病院の超音波検査に行ってきました。心臓がはっきり見えて、動いていました。


どうか、無事に産まれてきて欲しい、これが一番の願いです。


私だけでなく、世の中の人は色々と折り合いをつけているんだろう。


思うようにいかないと、視野狭窄になるけれど、視野を広げる工夫をしていけば、何とかなりそうだと、今回の労務士さんへの相談を通して思いました。


今日は心療内科のカウンセリングに行ってきます。メンテナンスデーは継続中です。


それではまた(*^^*)