不妊女の毒吐きブログ

不妊により心が腐りました。

不妊治療中、私が嫌だったこと

こんばんは。やっと週末を迎えました。

今週は、吐き気とお腹の違和感(時々腹痛)、下痢、しんどかったです。


マタニティマークをまだつけていないので、場合によっては、電車やバスも立っています。職場にも伝えていないので、吐き気を抑える為に、レモン味の飴やグミ、飲み物でごまかしながら耐えています。


マタニティマーク、見るのが本当に嫌だった。見たら、うわぁ〜最悪って思っていた。

でも、付けないと、外出先で吐いたり、気分が悪くなった時に困ると感じました。

吐き気や腹痛の中、電車やバスで立つのは辛いというのもあります。


以前通院していた不妊治療の病院でマタニティマークを付けていた人がいました。

今回もらった案内で、心拍確認までは引き続き今の病院に通院すると知りました。

ちなみに、私が見たマタニティマークを付けていた女性は、注射セットの予備を返却しに立ち寄ったと話しているのが聞こえました。


また、最近、病院の一つしかない出入り口で、赤ちゃんを抱っこしたお父さんがいて、私が病院の中に入っていく時に、抱っこ紐を付けたお母さんとすれ違いました。


事情があってのことだと思います。そして、立ち寄りやちょっとしたことで短時間だから大丈夫だと感じるのかもしれませんが、不妊治療の病院では、気をつけ過ぎてちょうど良いぐらい、配慮が欠かせません。


もしかしたら、私はここの病院の治療で妊娠できたよって、周りを励ます効果があると思ってのことでしょうか?それなら、そういう場所(口コミ欄とか)が用意されているので、決められたところでお願いします。


私は、マタニティマークを付けた人、病院の出入口で見た赤ちゃん、すごく堪えました。


転院先を探している時、不妊治療の病院と小児科が同じビルに入っており、HPでは特に記載が無かったので、エレベーターで赤ちゃんを抱っこした人と一緒になり、具合が悪くなりました。それが理由で、その病院はやめました。


私のことを異常だと感じる人も多いでしょう。私だって前は大丈夫だったんです。それが、子どもがいないことを、あれこれ言われ、私の存在を否定され、弱ってしまいました。先の見えない治療をお金と労力をかけてしている中で、易易と手に入れているように見える(実際は分からないけれど)人を見ると、憎しみや怒りが湧いてきました。


不妊治療の病院だけで無く、どこでも、誰に対しても配慮は大切です。


ただ、私はマタニティマークを付けた人に、配慮をしていたかといえば、気にはするけど、気遣うことはしていませんでした。


だから、あまり偉そうなことは言えないんです。


そして、今は、マタニティマークを付けた人を嫌ったことを、悪かったと反省しています。

色々な角度から物事を見れる大人になりたいと、切に思いました。


明日は、緊張の診察日。怖くもあり、楽しみでもあり、複雑な心境です。大好きな鍼灸の先生と会えるのを頼りに、振り絞って行ってきます。