不妊女の毒吐きブログ

不妊により心が腐りました。

夫婦の話し合いが苦手

こんばんは。


夫は今日も仕事終わりに、1人時間を楽しむそうです。


夫のカード請求が先月8万ぐらいでした。ガソリン代も含んでですが、通帳からも現金を引き出ししているし、電車代は口座引き落としなので、ガソリン代を抜いても、7万ぐらいはお小遣いになっています。これは、共働きだから可能な訳で、独身の時よりも金遣いが荒いような気がします。

さらに、結婚当初は夫が抱えていたリボ払いの借金があったし、私達は同じ大学で学科も一緒でしたが、夫の奨学金の返済額は私より200万近く多くて。夫の実家に行った時に、義母が生活が苦しい時に、奨学金でやりくりさせて貰ったと言っていました。

夫は金融リテラシーが全くありません。

また、家事は自分の仕事だと思っていません。

車にもこだわりがあり、お金がかかるし、その上、家電が大好きで、今度は新しいMacBookを買いたいと。

一方で、真面目に働く人で、自分の金銭感覚が甘い分、私にもお金のことで細かいことは全く言いません。私のやることに口出ししないし、出会ってから15年以上経ちますが、未だに好きとか、可愛いとか、服装や髪型の変化にも気づいて、褒めてくれます。駅への送り迎えもしてくれるし、基本的に優しいです。また、義理の両親から、子どものことで色々言われた時に、親に対して、怒ってくれて、私の味方でいてくれたことは、本当に有り難いと思っています。


お金のことは気になるけれど、良い面も沢山あると思うと、言えないんですよね。


ですが、最近本当に家計が苦しい。

そして、体力的に1人で家事はキツイ。


我慢して言わない方が楽ですが、言うのが億劫になることも、話さないといけないのが夫婦。難しいなぁ〜。


毎日、言わないと言わないとって思うのに、実行出来ないのが歯がゆくて、気持ちを軽くする為に、ブログに書いてみました。


おやすみなさい。笑