不妊女の毒吐きブログ

不妊により心が腐りました。

マフィン作りの秘訣

本題から入ります。


マフィン作ったよ(*´▽`*)


昨日、三連休の過ごし方を考えて投稿しましたが、部屋の片付けは頓挫したものの、マフィンは作りました。


マフィン作りも、最初はなかなか上手くいかず。レシピを見ながらしても、膨らまない、味が薄い、など苦戦しました。


そんなある日、マフィン作りのポイントを押さえているインスタグラムに出会いました。


ポイントは、

・ベーキングパウダー+タンサン

・生地は、ホットケーキを焼く時をイメージする


これを知ってから、どんなレシピを使っても、ほぼ理想的なマフィンが作れるようになりました。


まず、レシピに、ベーキングパウダー5グラムと記載があったとすると、タンサンも同じ分量入れます。どっちがどっちか忘れたけど、それぞれ、縦と横に膨らむ作用があり、両方入れることで、きれいに膨らみます。


そして、生地作りについては、レシピ通り混ぜても、なんか固いな、緩いな、ってことがありました。私は米粉を使用することが多いですが、特に米粉ってメーカーにより差があるようで、レシピで使用している同じメーカーの米粉を使わないと、レシピ通りにはいかないようです。


しかし、ポイントによると、ホットケーキミックスを混ぜた時の、あの生地の雰囲気を想像して、マフィンの生地を調整すれば良いとあり、だいたい米粉の場合は固い生地になるので、牛乳を足して、調整します。


そうして焼き上がると、



美味しそう!!


写真は、ガスコンロの魚焼きグリルの網の上に乗せていますが、冷ますのも大切。


写真無いですが、マフィン型からマフィンを取り、網の上に乗せて、その状態でビニール袋に入れます。口は閉めず、冷めるまで放置。ビニール袋の水滴がすごいからびっくりするかも。


ちなみに、

昨日は冷凍していた茹で小豆を混ぜました。


夫は、店で買ってきたみたいや!と、言っていましたが、甘過ぎず、程よい軽さで、朝つまんだり、おやつにしたり、お店のマフィンより、食べやすいです。


もし良かったら、マフィン作りの参考にして下さい。