不妊女の毒吐きブログ

不妊により心が腐りました。

夫との気持ちの隔たりが切ない

こんにちは。

つわりが多少マシになり、色々食べてしまいます。


夫から、いつ妊娠を親に伝えて良いのか、催促されていて、不妊治療の病院を卒業したらと言ってきました。


そして、昨日卒業したのですが、早速、親をはじめ、親戚にも話したそうです。


以前勤めていた職場でも、男性の同僚が、奥さんの妊娠を皆の前で発表していました。彼の奥さんは、安定期に入っていましたが、早く帰ったり休む必要が出てくるだろうから、同じ部署のメンバーに話すのは大切ですが、奥さんの立場で考えると、皆に言いふらす(言い過ぎかもしれませんが)のは、無事に産まれてからにして欲しいだろうな、と感じました。


でも、まぁ〜嬉しさからの行動なんでしょう。命を預かっている身としては、プレッシャーですが、一方で、子どもはまだ?とか、早く産まなあかんやろ!って声はあるので、

考えたくないけど残念なことになったとしても、そうした余計なお世話を封じるには、話しておくことは重要なのかもしれません。


出産まではあまりにも長く感じる。


8週から分娩予約受付可能。


7〜10週が不妊治療の病院の卒業。


産婦人科で初診を受ける。


母子手帳を貰う。


中絶する場合は、11週まで。それ以降は、妊娠中期になり、分娩での中絶になり、私が調べた病院では受付していなかった。最終的には22週未満。望まない妊娠の場合、意外と時間がないと分かった。


12週までが妊娠初期で、流産の95%は12週までに起こる。12週がまずは目指す数週。


20週が安定期、とは言うものの、厳密には安定期は無い。


ちなみに、私は不妊治療で妊娠して、毎週診察がありましたが、一般的にはこんなにはありません。


不安なら、自費で超音波を受けるのもあり。


32週が赤ちゃんの成熟期、


出産の正常期は、37週〜42週。


今までは1年なんて一瞬だったのに、本当に長く感じる。不安で不安で、、、


夫は、ワクワク楽しみ、なのだとすると、


気持ちに大きな隔たりがあるような。


私は仕事どうしようって悩むけど、

夫は仕事頑張ろうと思うんだろうな。


どちらも大変だけど、後ろ向きになる立場としては、複雑な気持ちになります。


嬉しいのは同じなのに、切ないな。


と、感じた今日このごろでした。